UK Rock 情報 from London

♪UK ロック情報をいち早くロンドンから配信♪

[ライブレポ] ストーン・ローゼズ @ Vフェスティバル

2012-08-21 Tue 21:02:30

stone roses1
今回のV FestivalはThe Stone Roses (ストーン・ローゼズ)を見るのが目的。
たとえほぼ毎年行っているお気に入りのフェスといえども、
2年前ぐらいからポップス、ヒップホップの占める割合が高くなって来て、
去年ははじめてラインナップが気に入らずに行かなかったのである。
今回もストーン・ローゼズ以外はあまり気に入ったバンドがでなかったが、
ローゼズがでるならば、たとえ後は全部ヒップホップだろうがオペラだろうが、迷い無く行くつもりであった!

彼らが再結成の会見を開いた時、彼らの地元マンチェスターでの復活ライブが発表されたが、
すごく迷って、きっとロンドンでもやるであろうとチケットを買わなかった。
結局シークレットライブ以外ではロンドン公演はなかったが、
Vフェスにでることが決まって、見に行く事になったわけだ。

このブログも2年以上放置していたが、彼らの再結成を聞き、また音楽に情熱を感じて再開したわけです。
未だにUK Rockは低迷中ですが、同じく低迷していた89年、ローゼズが新風を吹きさらしまたUKロックに活気を与えてくれたのだから、また新しい波が訪れると信じてやみません。

前置きはさておき、フレンドリー・ファイアーズを見て戻って来た時にはノエル兄ちゃんのライブは終わっていた。<前の記事はこちら
トイレに行ってからステージ近くにスタンバイ。
珍しい暑さのせいで体力の消耗と頭痛があり、あまり前に行き過ぎない位置にいることにした。

メンバーの登場は21:20。
Ian Brown (イアン・ブラウン)はファーストアルバムのジャケット模様のウィンドブレーカーを着用。
これは他のライブでも着ていたやつ。ステージ衣装ってわけですな!
John Squire (ジョン・スクワイア)はトランプ模様のTシャツ。
Reni (レニ)は破れたTシャツみたいなのを頭にかぶってその上から帽子。
ドラムはツー・バス。すごい!ハードロックじゃあるまいし、こんなの見たの初めてかもしれない。
Mani (マニ)は長めのシャツを着ていた。

大歓声の中「I Wanna Be Adored」からスタート。
もちろん大合唱!でも観客は暴れる事なく感動に浸っていた。


初めて彼らの曲を聞いたのはこの曲だった。
忘れもしない。テレビでこのPVを見た時、慌ててペンと紙をとりバンド名と曲名を控えた!
一瞬で衝撃を感じた!「きたーーー!」と。

その後も懐かしの曲のオンパレード。
ファーストアルバムの曲を中心にパフォーマンスしてくれ、
アレンジ少なめでアルバム音源通りに演奏し、ファンを喜ばせてくれた。
イアンはステージをうろうろしながら、なんて言うんですか?スティックタンバリンっていうの?をシャカシャカしておりました。
そしてそれを観客にぽ〜ぃって渡してました。欲しい・・・
で、また新しいのを取り出してシャカシャカシャカシャカ。
で、また観客にぽ〜ぃ!欲しい・・・



「Fools Gold」はギターソロがいっぱいでめちゃくちゃ長かった。
その後の「Something's Burning 」も長くて、ちょっと観客も中だるみして来た感じ。

でも演奏力はすごいですよね〜
ドラム好きな私はレニの演奏に見入ってしまいました。

そして彼らはもう50歳。
もちろん当時と比べたら老けたのは当たり前だけど、
でも雰囲気とか全然変わってない。
そしてなぜ太らない?

その後からはまたファーストからの曲が始まり、また観客がわ〜ぃって盛り上がり大合唱!
「She Bangs The Drums」は大好きな曲なのでビデオ撮らずに集中して観賞。
素晴らしい。美しい。
でも短かった気が...
もっと長くやって欲しかったよ〜〜〜。

その後「I Am The Resurrection」でこの感動の幕を閉じました。
そしてアンコールなし!
メンバー同士でハグして、みんなで観客に挨拶!
あ〜〜〜終わってしまったのか・・・・・・・
彼らは昔からアンコールやらなかったんだろうか?

最後面白かったのが、イアンがブルース・リーのフィギュアをもって「ほらほらっ」ってカメラに向かって見せるんですよ!
それも1つじゃなくって、いろんなバージョンのブルース・リーフィギュアを見せびらかすわけです。
なんなんでしょう、いったい???
ちょっと爆笑してしまいました。

stone roses2 stone roses3

彼らは来年ニューアルバムを出すらしく、まだまだ活動してくれそうです。
今度は新曲を引っさげてのライブを見れる事を期待しています〜〜〜


〜〜セットリスト〜〜

I Wanna Be Adored
Mersey Paradise
(Song for My) Sugar Spun Sister
Sally Cinnamon
Ten Storey Love Song
Where Angels Play
Shoot You Down
Fools Gold
Something's Burning
Waterfall
Don't Stop
This Is the One
Love Spreads
Made Of Stone
She Bangs The Drums
I Am The Resurrection


  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメントの編集
秘密にする

トラックバック
トラックバックURLはこちら