UK Rock 情報 from London

♪UK ロック情報をいち早くロンドンから配信♪

[ライブ] Ladytron (レディトロン) @ Astoria

2008-07-20 Sun 12:16:10



7月16日にAstoriaにてLadytron (レディトロン)のライブ行って来ました。
実はこのライブ、5月15日同会場で行われたライブが、途中で中断されてしまったため、今回やり直しということで行われたのです。
私もその時その場におりました。その時の記事はこちら

今回は中断されることもなく、無事最後までライブは行われました。ほっ♪
で、6月に4枚目のアルバム「Velocifero」を発売した彼ら、前回のライブは発売前だったので、知らない曲をたくさん聞くことになってたのだけど、今回は予習ばっちりで、やり直しライブがあってとても得した気分。前回も結局半分ぐらいライブしたし、合計1.5回見れたってことになる。ラッキ〜。

なにはともあれ、照明が目が回りそうなくらいビカビカ激しく、それに対比してメンバーは黒づくめの衣装。
淡々と曲を演奏していく。
バーカルは2人だけど、メインボーカルの子の声はかわいくて大好き。
もう1人のボーカルはたぶん東ヨーロッパかどっかの子だと思うんだけど、英語じゃない国の言葉で歌ったりしていた。
2人ともあまり声に力がないので、少し聞こえにくい。それにMCで何かしゃべってても聞き取れない。
あとのメンバーは後ろ側にいて、あまり目立たないようにしている。
Ladytronなだけに、女性メンバーを前面に出しているのかな?

とにかく、ニューアルバムからの曲をメインに演奏して、ヒット曲もいくつか。
私は「Sugar」って曲が好きなんだけど、演奏しなかった。悲し〜〜。
アンコールは1回で、多分2曲演奏したかな?
最後は「Destroy Everything You Touch」
この曲も好きだった。最後ということもあってか、めっちゃくちゃノリがよかったです。

「Destroy Everything You Touch」




ランキングに参加しています。クリックして下され。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ   

[ライブ] Ladytron (レディトロン) ライブいきなり中断!

2008-05-20 Tue 00:37:27

6月(日本盤は6月4日)に発売されるLadytron(レディトロン)の4作目のアルバム「Velocifero」に先立って、5月15日に彼らのライブをAstoriaで見て来ました。

彼らはリヴァプール出身の男女4人組エレクトロ・ポップ・ユニットで、無機質ながら深みのある2人の女性ヴォーカルが、アナログ・シンセにこだわったクールなエレクトロ・サウンドと絡むスタイルが特徴。

なんと、ライブ中びっくりなことが起こった。
約8曲ぐらいかそれぐらい、1時間弱経った頃に、ある曲が終わろうとした頃、舞台袖から男の人が走って来て、メンバーに何か伝えている。そしてその曲が終わった時、ボーカルの子が「ごめんなさい、電力がないみたいで、ライブを一旦中断します。すぐ戻って来るのでちょっと待ってて!」最後の声はマイクの音が無くなる様に、声が聞こえなくなっていた。
一体どう言うことだ?こんなことは初めて!
でも停電もしてないのに、電力がないってどういうことだろう???

丁度トイレに行きたかったので、トイレ休憩とドリンクを買いに。
約20分ぐらい待った頃、誰かステージに出て来て、「テクニカル・プロブレムの為ライブの続行が不可能で、止むなく中止致します」
会場は大ブーイング!
でも「ライブは後日やり直しますので、チケットはなくさないで下さい。」
会場今度は歓声!
そして更に、1時間弱とはいえ演奏してくれた彼らに大歓声があがった...

今度はいつライブ再開するのかな?ニューアルバムの発売がすぐなので丁度いいな〜


唯一撮影できた「Seventeen」