UK Rock 情報 from London

♪UK ロック情報をいち早くロンドンから配信♪

[ライブ] The Charlatans(ザ・シャーラタンズ) In-store live

2008-05-16 Fri 03:34:36

4月14日ロンドン・オックスフォード・ストリートのZavvi(旧Virgin Mega Store)でシャーラタンズのインストアライブがあった。

普通、新人なんかがインストアライブとかするのはわかるけど、こんな大物が無料でライブするんだ〜とびっくりしてしまった。

開始20分前ぐらいに行って、前から3列目をキープ!
ステージ前はたくさんのカメラマンが待機している。
6時過ぎメンバー登場!
ボーカルのティムはものすごいマッシュルーム・ヘアー!!!
彼はとてもかわいい顔をして好きだったんだけど、やっぱり老けたな・・・
でも頭はマッシュルーム。

彼らは10作目のニューアルバム「You Cross My Path」を12日にリリースしたばかりで、ライブで演奏した約8曲は1曲を除いてすべてそのアルバムからだった。
このアルバム、実は3月に無料ダウンロード配信していて、私はそれをダウンロードして聞いていたんだけど、どう聞いてもニューオーダーに聞こえてならない・・・
といっても過去の全部のアルバムを持ってるわけじゃないので、いったいいつこういう音楽になっていたのかわからないけど。
曲は全部いいんだけど、あまり納得いかない。
あの、どこからどこまでがサビかよくわからない独特の音楽がよかったんだけど・・・

でもただでこんなに近くでみれるなんて感動
客から「North Country Boy やって〜」って言われてたけど、「それは、ちょっと・・・」と断って、代わりに「How High」を演奏してくれた。
やっぱ、これがええな〜と思いながら聞いていた。

MCは全くなく、淡々と演奏がおこなわれた。せっかくアムバムリリース記念にライブしてるんだから、なんか言ってよ〜!と思ったが、ライブ後サイン会があったみたい。
私はライブ終わってそそくさと帰りました。


唯一演奏した昔の曲「How High」


[特ダネ] シャーラタンズ、インストアライブ

2008-05-08 Thu 11:49:18



マッドチェスター期のデビューから、すでに20年近く、UKロック・シーンで活躍するベテラン・バンド・シャーラタンズ。
一時は「もう終わってしまった」とまで言われた彼ら。
今年3月には10作目になるニューアルバム「You Cross My Path」を無料ダウンロード配信!
そのアルバムが5月12日に通常版で発売される(日本では5月21日)。
そのアルバムの発売を記念して5月14日(水)、ロンドン、オックスフォード・ストリートのZavvi (旧 Virgin Store) で午後6時より、インストアライブを行います。
ロンドンにいる方は是非足を運んでみては!?