UK Rock 情報 from London

♪UK ロック情報をいち早くロンドンから配信♪

[新人] グラスべガス (Glasvegas)

2008-09-20 Sat 23:53:25



今週のUKチャートで、メタリカと熾烈なバトルを繰り広げた新人バンドGlasvegas (グラスベガス)。
UKでは月曜にCDが発売になるのだが、メタリカは12日(金)に世界同時発売を予定していて、それでは月曜発表のチャートでグラスべガスに超される恐れがあったためか、発売を早めたみたい。
そのためあってか、メタリカは1位の座を譲らずにすんだという・・・

グラスゴー出身のグラスヴェガスは、クリエイションのボス、アラン・マッギーの強力なプッシュを得て、2006年にデビュー・シングルをリリース。

昨年リリースされたシングル「Daddy's Gone」はNME誌の年間ベストソング2位に入り、これまでリリースした4枚のシングルが入手困難となるなど、すでに早耳なリスナーたちの間では話題騒然で、デビューアルバムの発売が待たれていた。

9月8日発売されたデビューアルバム、その名もずばり「Glasvegas」(日本では11月12日発売)。New Yorkでレコーディングが行われプロデューサーにはMuse (ミューズ)などでおなじみRich Costeyが担当。リリースされたシングル全て収録の10曲入り。
そしてメタリカに負けはしたものの、初登場2位!という快挙を成し遂げたのである。

面白いのが、ドラムが女性なんだけど、普通のドラム・キットじゃなく、立ったままドンドン太鼓を叩くという、見た事もないプレイ。
で、ボーカルはちょっぴりJoe Strummer (ジョー・ストラマー)に似ている。

音楽ファンだけでなくミュージシャンの間でも人気が高いそうだが、私はあまり好きじゃない。じゃぁ、紹介するなって!
でも、すごい話題なんだも〜ん。


「Daddy's Gone」



ランキングに参加しています。クリックして下され。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ