UK Rock 情報 from London

♪UK ロック情報をいち早くロンドンから配信♪

[ライブレポ] カサビアン @ O2アリーナ

2011-12-22 Thu 15:27:11

kasabian@O2
12月15日O2アリーナでKasabian (カサビアン)見てきました。

カサビアン大ファンの私は彼らを何回も見てるんですが、今回はニューアルバム「Velociraptor! (ヴェロキラプトル!)」発売してから初めてみるわけで、期待いっぱいで挑んできました。

会場に到着したのは7時頃。まず軽く腹ごしらえをしてから入場。
ビール買ってる最中に前座のMiles Kane (マイルズ・ケイン)が始まった。レポはこちらに書いてあります。
このO2アリーナは2万人を収容できる巨大アリーナで、どうせ前の方は確保できないだろうと思ってたけど、かなり前を確保。

8:50ごろ照明が消え、黒の幕で覆われていたステージが現れた。
アーチ型のフレームに、その中に半円状のスクリーン。
美しい〜〜〜

メンバー登場で、まずは「Days Are Forgotten」
大興奮した私はぐいぐい前に行って、気がついたら最前列にいた。びっくり
でも横にいる人達にはじき飛ばされ2列目へ移動。
そりゃ早くから並んで最前列を確保した人からはひんしゅくだもんね〜

ギターのサージことセルジオ・ピッツォーノ (Sergio Pizzorno) はほぼ目の前。
全身真っ黒な服に黒の羽のついたカーキのジャケットでカラスのよう。
で、本日はサージの誕生日!ファンの子が「Happy Birthday」と書いた幕を出していた。

ボーカルのトム・ミーガン (Tom Meighan)はサングラスに白いジャケット。
今回はなかなかかっこいい!(彼はよくクビをひねらざる得ないような変な格好をすることがある)

まずは3曲目の「Velociraptor (ヴェロキラプトル)」を撮影!
だいぶぶれてますが見て下さいな。


とにかくたまに観客の中央付近を見ると、ちょ〜モッシュ状態!
サージも誕生日なのもあるのか、ものすごいご機嫌な感じ。
すごい動いたり、変な格好してギター弾いたり

ステージのスクリーンは音と反響したりして、とても迫力があり映像もきれい。
このライブで大きな役割を果たしていた。

女性ブラス隊も参加してました。

サージがボーカルを取る「Take Aim」のあとに戻ってきたトムは白いジャケットからGジャンに変わっている。
う〜ん、おなかのポッコリが目立つぞ、兄ちゃん!

で、今日はサージの誕生日なのでみんなで「Happy Birthday」を歌ったり、もうすぐクリスマスなので「ジングルベル」を歌ったり、
今回だけの特別演出があって、うれしい〜〜〜

すごく感動したのが、サージが観客に「携帯電話のライトをつけてくれ」と要求。
2万人の会場で、みんなが携帯電話やカメラのスクリーンライトをつけてる様は圧巻でした。
そしてそのまま「La Fee Verte」
映像ではあまり伝わらないかもしれないけど、ばっちり撮影しました。


最後は「L.S.F」
曲の間ずっと、ステージから観客を撮影した映像がスクリーンに映し出され、みんな「きゃー私だ!僕だ!」と大興奮!
そして恒例の「ラ〜ララ〜〜ラララララララ〜〜〜」の大合唱!楽しぃ〜〜〜

これでアンコールにむけメンバーは一旦ステージをあとにする。

そして「Switchblade Smiles」のイントロが始まり、スクリーンに「Can you feel It Coming?」とでてきた。
私この曲めっちゃ好きなんです。すごいワクワク。
メンバー登場!
この低音がたまらなく快感。


そのあと「Vlad The Impaler」と来て、最後は「Fire」
この曲はいつも大モッシュになる。今年行ったフェスではたくさんの観客が花火をはじめて本当にFire!で綺麗だった。
さすがに今回は室内のアリーナなので花火はなかった。
で、終盤にさしかかった時、トムが「みんな座るんだ!俺を信じろ!座れ!」と要求。
こんな窮屈なところで座れるんかいな?と思ったが、みんな座れました。
で、あおってあおって〜〜〜みんなで立ち上がる〜
もし立つのが遅かったら踏みつぶされるんじゃないか?と少しビビりながら・・・

最後はトムがサージをおんぶしたり、ほんと2人は仲がいいな〜と微笑ましかった。


本当楽しいライブでした。
Kasabian最高!
また会いにいくよ!

セットリスト:
Days Are Forgotten
Shoot The Runner
Velociraptor!
Underdog
Where Did All The Love Go?
I.D.
I Hear Voices
Thick As Thieves
Take Aim
Club Foot
Re-wired
Empire
Happy Birthday To Serge
La Fée Verte
Fast Fuse
Misirlou
Jingle Bells
Goodbye Kiss
L.S.F. (Lost Souls Forever)

アンコール
Switchblade Smiles Play Video
Vlad The Impaler Play Video
Fire Play Video





  このエントリーをはてなブックマークに追加  

[ライブレポ] マイルズ・ケイン @ O2アリーナ(カサビアン前座)

2011-12-21 Wed 14:55:18

12月15日O2アリーナにKasabian (カサビアン)を見に行ったのですが、
前座がMiles Kane (マイルズ・ケイン)でした。

彼の事をサラッとおさらいしときます。

ギャラガー兄弟も惚れ込む次世代UKロックスターマイルズ・ケインはもともとザ・ラスカルズで注目を浴び、アークティック・モンキーズのアレックス・ターナーと組んだザ・ラスト・シャドウ・パペッツによって一気にUKシーンでその名をとどろかせた。
今年5月遂にソロデビュー!
60’sのロック、ポップスに傾倒したそのアナログ感、ヴィンテージでグラマラスなギター・センスと抜群のポップ・メロディーが溶け合った楽曲、そしてこの声、ルックスは “これぞUKロックスター”な魅力が充満!
デビューアルバム「カラー・オブ・ザ・トラップ」は親友アレックス・ターナーとグリフ・リース(スーパー・ファーリー・アニマルズ)が共同ソングライターとして参加、さらにはあのノエル・ギャラガーがヴォーカル参加!(ノエルのソロ作品にはマイルズ参加)。
ドラムスはオアシス~ビーディ・アイのクリス・シャーロックの息子ジェイ・シャーロックが務め、3月にはビーディ・アイUKツアーもマイルズがサポート!
そして今回カサビアンのUK&アイルランド・ツアーに参加したわけです。



「Come Closer」ではいきなりかサビアンのサージ飛び入り!
おいおい本番前の大御所が出てきてええんかいな!?
本日はサージの誕生日なので、すでに出来上がってたんじゃないかな?


この曲の後「Inhaler」で最後を締めくくりました。
やっぱこの曲かっこいいわっ!





  このエントリーをはてなブックマークに追加  

[動画] トム・ヨークと3DのOccupy Londonパーティー後のインタビュー

2011-12-09 Fri 19:19:01

NYのから始まった抗議運動Occupy運動のロンドン版:Occupy Londonのクリスマス・パーティが12月6日廃墟なった銀行で行なわれたのですが、
このパーティーに、Radiohead (レディオヘッド)のThom Yorke (トム・ヨーク)とMassive Attack (マッシブ・アタック)がDJとして飛び入り参加!

その直後に収録された2人のインタービュー映像が公開されました。
会場のUBSビルの屋上で撮影されたもので、トムと3Dは人々が抱いている資本主義システムへの不満を熱心に説明しています。





パーティーの様子




  このエントリーをはてなブックマークに追加  

[動画] キーン - レコーディングスタジオから

2011-12-09 Fri 13:50:50

現在新作をレコーディング中のキーン (Keane)ですが、スタジオからの動画をアップしてくれました。

ボーカルのトム・チャップリン (Tom Chaplin)のコメントで、
先日ラジオで、「ジョージ・ハリスン (George Harrison)が亡くなってから10年が経った」と聞いたので、
彼に対する敬意を込めてアルバム「All Things Must Pass」から「Isn't It A Pity」のカバーをお贈りします。
ということで、動画がアップされました。





  このエントリーをはてなブックマークに追加